FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台湾版プレイ初日は、ゲームにログインできるまでに相当な時間を費やしたため、
エンジェル学園でのチュートリアルは惰性で終わりました。
漢字が感じで分かるとは言え、ゲームの流れがわかっているとは言え、
漢字・漢字・読めない漢字・漢字・・・・・・・・・・・・・
すみれ、疲れました(´;ω;`)ウゥゥ

初心者の頃は、Lvが上がると開けられるギフトボックスがありますね。
それとは別にもう一個違うものがあるのです。いつまでもらえるのかはまだ不明。
ss2.jpg
課金グッズって!!驚きました。うわっ嬉しい~って思いました。

それと、黄色の丸は、箱を開けた時のLv帯で購入できるスキル名と購入場所です。
物理職と摩職と1枚ずつとなります。
緑色の丸は生産職用です。
スキル名はありませんが、どこで何級の材料が取れるのか書いてあります。
うおっ親切~って思いました。来てみてよかった

むむ、リュックが必須だということに気が付きました。


それから、まだ死んじゃうかなぁって思いつつ、
マップを移動して狩りをしていると…。
ss3.jpg
オニオンベイビーちゃん、ノンアク!
試しに徒歩で棘まで行ったんですが、ノンアクでした。
うひゃっ、これって当分睡眠トロ、カウントしないかもぉって思いました。
範囲を覚えて出したら、物足りないかもしれませんが、
死に怯える恐怖感がないって快適~!

自由秘境に行ってみたいな~って街をうろついたのですが、
見つかりませんでした。
そんなに初心者に甘くはないのか?Lv60以上しかNPCが見えないのか?
って思ってたら!
ss5_20120430151228.jpg
うぇぃっ、書いてありました!
台湾では3チャンネルあります。1つのチャンネルで、AとB2つ秘境に
分かれています。
生産は採集しやすいですね。枯れてもログアウトせず、一旦表に出て
もうひとつの秘境に入り直せばよい訳ですから。

ところで毎日イベント、全然入れないんですけどぉ!
それこそ、ログイン何日目以降からとか、何Lv以上とか何かあるに違いない。
驚きと喜びの中で、怪しさを時々感じるすみれでした。
前回のIMEの登録が無事にでき、まだ何も話せない&わからないのにウキウキした私。
白チャでテスト発言し、万が一誰かから返事があっても、その後が困るので
しょぼい自分の家に籠りました。
「nǐ hǎo」→「ni hao」→「          」

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
そうなんです。うんでもすんでもないのです。

無変換の文字化けともいうのかは定かではありませんが、外国のソフト
(今回は台湾版ALO)にIME 中国語 繁体字(はんたいじ)は反映されません。

そこでMicrosoft純正のアプリケーションロケールというソフトをダウンロードし
インストールをします。
今回もVistaでの登録方法のご案内です。
勇気をもって行動し、かつ泣き言を吐かないチャレンジャーの方のみお勧めします。

Microsoft AppLocale Utility のダウンロードとインストールの仕方

Microsoft AppLocale Utility からダウンロードをします。

実行を押します。
1_20120430122216.jpg

Nextを押します。このダウンロードはごく簡単にできます。
2_20120430122216.jpg

ダウンロードができたら、「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→
「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」を押します。
3_20120430122215.jpg

コマンドプロンプトよりダウンロードした「apploc.msi」と入れた後Enterを押すと
実行します。

ダウンロード先を特に指定していなかった場合は、「ローカルディクク(C)」→「ユーザー」
→「FMV」(富士通を使ってるんです、私。)→「ダウンロード」の中に保存されています。
ご自身のダウンロード先が不明の場合は、「スタートボタン」の検索で「apploc.msi」で
探してみて下さい。
4_20120430124500.jpg
ちなみに、私のコマンドプロンプトは黄色で注記の通り「バックスラッシュ」で表記されて
いますが、恐らく「¥」の表記となると思います。
同じ意味なので心配いりません。フォントの設定でどちらかが表示されます。
「¥」が出ないってべそかかないように。(←べそかいた人(笑))


警告が出ますが、ビビらず実行を押します。
5_20120430122213.jpg

AppLocaleのインストーラが立ち上がります。
「はい」を押してインストールをしていきます。
「I Agree」オプションボタン(黒ポチ)を選択し、「Next」を押します。
I Agree

これでAppLocaleのインストールは完了です。




それでは、Microsoft AppLocale を起動させます。
「スタート」→「全てのプログラム」→「Microsoft AppLocale 」を選び、開きます。
6_20120430122213.jpg


「次へ」を押します。
7_20120430125903.jpg

「アプリケーションを起動する」オプションボタン(黒ポチ)を選択し、
「参照」を開きます。
「台湾版ALO」→「START.EXE」を選び、「開く」を押します。
8_20120430134645.jpg

「START.EXE」を選択できているかを確認し、「次へ」を押します。
2_20120430133859.jpg


アプリケーション言語を選択します。「中文(繁體)」を選び、「次へ」を押します。
9_20120430125902.jpg

ショートカットを作成するにチェックを入れます。ショートカットを作成することにより、
ログインの度にこの作業を省略することができます。「完了」を押します。
4_20120430132655.jpg

「Microsoft AppLocale」に「START.EXE」がセットされました。
画像はありませんが、「START.EXE」のショートカットをデスクトップに貼り付けておけば、
以後、ログインが楽ですね。
10.jpg

AppLocaleが起因し、インストール出来ないソフトがあるそうです。
今後、外国のソフトを入れる可能性がある方は、対応をしておく必要があります。
「C:\WINDOWS\AppPatch」に「AppLoc.tmp」というファイルの有無を確認して下さい。
●ある場合:メモ帳(「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」)で
「AppLoc.tmp」ファイルを開き、書かれている文字を全て消して保存します。
●ない場合:「AppPatch」ファイルに新規で「AppLoc.tmp」の名前で空ファイルを作ります。
12.jpg

 
「読み取り専用のチェックボックスにチェックを入れ、「適用」→「OK」で完了です。
13.jpg

ITガールではないので、ちょっと、いやけっこう面倒ではありましたが、
その後、ヘレンケラーのような初めて言葉を話せた感動と言ったら…(涙)
ss1
ばんざぁい!!しゃべった!すみれが初めて話せたよーーーーっ!

長い登録案内を最後までお読み下さり、ありがとうございました。
あなたの無事を祈ります。そしてこの感動を共有しましょう!

台湾版のチャット、称号、バザーなど全て、日本語に変換できません。
ローマ字ならば、可能です。
ですが、台湾の人とのコミュニケーションを想定しているので、台湾語で入力したい!
そこで、調べてみました。

台湾語は中国語になります。中国語には簡体字と繁体字(はんたいじ)の2種類の
漢字があります。
台湾語は繁体字での表記です。
例えば「沢」が簡体字で、「澤」が繁体字といった具合に省略されていない文字、
難しい方の字という解釈で良いようです。

日本語を入力する時は、発音をローマ字入力を多くの方がしますね。
(かな入力の方もいるけど。)
中国語は拼音(ピンイン)という発音で、ローマ字入力をします。
日本語 例)「hareteirune」→「晴れているね」
中国語 例)「wǒ hěn gāoxìng」→「wo hen gaoxing」→「我很高興」意:私は嬉しいです
         ピンイン   →   ローマ字   → 繁体字

日本語は、かなと漢字で表記しますが、中国語は全部漢字です。
どちらを0から覚えるのが難しいのかな…。日本語って実は覚えるの大変なのかなぁ…。


やっと本題です。ローマ字から繁体字に変換するため、IMEツールを登録します。
私のOSはVista Home PremiumなのでVistaでの登録の仕方をご案内します。
自己責任でチャレンジ精神のある方のみ、ご参考願います。

IMEをインストールする。

スタート→コントロールパネルを開きます。
1.jpg

キーボードまたは入力方法の変更を開きます。
101.jpg

「キーボードと言語」の中の「キーボードの変更」を押します。
3.jpg

「テキストサービスと入力言語」が新しい画面として開きます。「追加」を押します。
4.jpg

「入力言語の追加」が新しい画面として開きます。
右のスクロールボタンで、中国語はずっと下にありますので、スルロールボタンを
下げていきます。
5.jpg

「中国語(繁体字、台湾)」を開きます。
「中国語(繁体字)-New Phonetic」にチェックを入れて、OKボタンを押します。
6.jpg

「中国語(繁体字、台湾)」が追加されました。
「キーボード」の「中国語(繁体字)」のプロパティを開きます。
7.jpg

「Keyboard」の中にある「Han Yu Pin yin」を選び、OKボタンを押します。
8.jpg

これでIMEに中国語 繁体字の登録は完了です。
しかし、この状態でゲームの中でチャットに入力しても、
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・として、無反応です。
漢字、いやピンインのローマ字すらチャット欄へ反映されないのです。
その反映の仕方は次の記事で書きます。


追記:5/11
上から2番目の「キーボードまたは入力方法の変更を開きます。」の画像が、
誤った画像でした。
困惑させてしまい、申し訳ありませんでした。訂正しました。
ゲームを始めて10日ばかり。大きな驚きの連続です。
もしかして、もう日本版には行かないかもぉ~って思います。

台湾版DLに関しては、先輩方のブログにて既出ですので省略します。
DLは確かに勝手が分からず、時間を費やしました。が!!
ゲームを始めてみて、もしかして、超楽しいかもぉ~って思っています。

これを機に、中国語の勉強を始めました。
どうせ本家でゲームするなら、分からないより分かった方がいいかな~と
思ったからです。

ま、ちゃんと頑張って勉強し続けられるか不安もありますが、
今のところ、新鮮で楽しいから、頑張れるかもぉ。

今回の事前準備。
☆買い物編
「NHKラジオテキスト まいにち中国語4月号」NHK出版
「基本がわかるはじめての中国語」成美堂出版
「クラウン 中日辞典」三省堂

形から入る人です。どうぞよろしくお願います。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。