FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♥♥ハロ──ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ──♥♥

さくらんぼの季節になりましたね。
さくらんぼは山形県寒河江(さがえ)にある佐藤錦の品種が特に好きです。
その寒河江で佐藤錦狩りを以前、楽しみました。
日光を浴びて、大変甘かったです。
敷地内にあるアメリカンチェリーも食べました。
黒いので非常に温まっておりました。


さて、時々口にしている寝る前の反省会の事を書きたいと思います。
その日のALOでの反省と明日に向けての改善に努めています。
大抵、枕が濡れてしまうことばかり。通常2分程度。時に無用に長いことも。

この前は、ギルメンの方がワタシに御用があるとのことで「どこにいる?」
と聞かれました。
はりきって「3の雑貨屋そば」とお答えしました。
「いないけど・・・」
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
「ごめんなさい 1にいました><」

この件の明日への展望は、
いる場所をよく確認してから、お答えする!


そしてある時は、ついにフェニックス完成間近の融合の時のこと。
バザーで預言書を捜し求めたのですが、見つからず。
九分九厘成功する自信があったので、1発本番することに。
えいっ、や~~~~~~~!!
ヽ(°▽、°)ノアレ?アレレレ??
別になんの変化もしてない・・・
融合剤が、本当は緑のなのに赤いのでやってました;;
ペットが祝福融合で強くなったっぽいです。
あの~~~、毛玉ちゃんってなかなかバザーにないんですけど・・・。

この件の明日への展望は、
初めての融合なのだから、SS撮ったり、アイテムをよく確認する。
詰を甘くしない。


もう、こんな具合に毎日反省会が大変なんです。己に猛省を促す日々。
ある時の一件のことを、反省会中に絵が浮かんだので記録して
みました。
念の為に続くにしておきます。

続きを読む>>

マンガ1


マンガ2


マンガ3


マンガ4


どうでしたか?あまりの斬新な絵に絶句されましたね?
頭の中のイメージの再現なので、絵が下手なのではありませんよ。
念を押しておきますよ。

万が一どんなに好評であっても、サイン会はしませんよ?
.:*:コン――☆゚+.ヽ(→㉨ˇ←๑)ノ☆゚+.――チャァ.:*:

梅雨時期は、気圧の関係なのか妙に頭痛やだるさを感じますね。
ワタシは少々キョジャッキ~です。
アレルギー性鼻炎もあって、毎日薬が欠かせません。
飲み忘れや点鼻薬忘れると、頭ボ~、熱でボ~、鼻ビャ~ビャ~。
ちゃんと飲んでても、調子悪い時は、頭ボ~、鼻ビャ~です。
今日は、ボ~&ビャ~でお送りします。(別に言わなくてもいいか。ま、いっか。)

さて、以前、中国語の曜日のことは書きました。コチラ
今回は、時について。

時001

黄枠「技能経験5倍石(60日)45日6時間56分18秒後期限」

日→天 tian
時間→小時 xiaoshi
分と秒は一緒です。

鐘(zhong)は時刻や時間を表す名詞なんですが、
時とのセットで記載がある場合、訳不要な感じです。
「30分鐘」とあれば、30分と訳せば良いようです。


数字はあえて漢字で書かなくても123・・・(アラビア数字)で
差し支えないから省略です。
時間のおまけ
5時30分→五点半 wu dian ban
7時15分→七点一刻 qi dian yi ke
7時45分→七点三刻 qi dian san ke
15分を一刻と表記します。45分は(15分×3)で三刻。
30分には半を使うので刻表記はないんだって^^

Here we go!

SS無です。
前回、大金持ちになるための商人対決をしたすみれ。
「極杖売ります。欲しい人は茶室立てたから、この条件で良い方は
 来てね」ってシャウトを3回くらいにわけて英語で流してました。
(文字数の関係でね。英語だと文字が多くなる><)

そんなシャウトを横目で眺めていた人が約1名。
売買が終了した頃合をうまい具合に見計らい、流暢な英語での1:1が来ました。
(台湾人の英語はワタシに合わせてくれているのか、それとも
その程度のレベルなのか、わりと分かりやすいです。)

☆:初めまして。よかったらフレにならない?
す:初めまして。OKですよ
☆:さっきさ、英語でシャウトしてたじゃん?何人?
す:日本人だよ。
☆:そうなの?オレ、アメリカ人。
☆:今日始めたんだ。中国語、わかんねぇ。
す:うん。わからないねぇ。難しいね。
(☆さん(仮名)はLv42、すみれはLv86前後)

☆:でね、手伝ってほしいんだけど。Lv上げ。
す:メインクエ?
☆:いや、Lv上げ。
す:できることだったらいいよ。どこにいるの?
☆:ん~、わかんねぇ。読めねぇ。
しばし沈黙。
☆:ニューマップの一番奥だよ。

一瞬沈黙。
すみれ心の声
《(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
 道順もわかんないしさ、なんか安請け合いした感じ><
 ど、どうしようかな・・・》

す:道が分からないから、飛ぶから、PT送るね
☆:OK
す:強い敵がいるところだから、怖い。
す:But! Here we go~~~~!!!!!

ロックミュージシャンか粋なDJよろしく、初めて言っちゃった。
ヒアウィゴ~って。ヽ(´▽`)ノ

☆さんは学園服でした。チャーム作って、ひたすら逃げてました。
意味がわかりませんでした。

す:何やってるの?
☆:Lv上げだよ。手伝って!
す:・・・。死ぬのやだ。
☆:そしたらPTいらね。またね。bye。

毎日イベント出たらいいじゃんって思ったんですが、アメリカとの時差が
ありすぎるのかもしれないので言いませんでした。
北米版をやってて本家に来たんでしょうね。
その翌日から☆さんはinしていません。
きっと役立たずに出会ってしまったためでしょう。

1日のわずか4時間程の間に中国商人体験したり、
アメリカ人と話したり、異国体験をした気分でした。
☆さんのいきなり学園服で最奥マップで狩りをするっていう発想に
相当なカルチャーショックを受けました。

臆病でわりあいセオリーに忠実なすみれには、刺激的な出来事でした。
ワ~ルドワイドだろぉ~~σ(ΘωΘ)(完)
「ブログ読んでます」とか「ブログ参考にしました」とか
突然声をかけられることが増えてきました。

拙いブログを読んでくれて、しかも声までかけていただき、
すみれカンゲキィ (←以前郷すみれでしたが、今回は西城すみれです)
なんていうか、TVに出て間もないタレントが街で、
「握手して下さい!」
とか言われているような、くすぐったい嬉しさであります。
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


今回はSS無の既に遠い思い出になった話を。

PCが調子悪くなり、久々にinできた日。嬉しかったのでガチャを
回しまくってました。
そしたら、極180だか185の杖が出ました。いつ使えるんだか場所取るものが
出ちゃったな~くらいに考えてました。
ガチャでイイ物が出ると、勝手にポップが流れてしまいます。
そうしたら、多分ですが「それ売ってくれ~」的なシャウトが
流れた様子。

そこからです。怒涛の時間が始まりました。
ガッシガシ1:1が来るではありませんかヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
べ、別に売るって言ってないんですけど・・・。

記憶が曖昧なんですけど、支票3枚前後で売れるよと教わり、
一気に金儲けモードへ。Ψ(`∀´)Ψ

「3支票+霊蛇卵で売るぜ~欲しい人は茶室来て~」的なシャウトを
しました。
グーグル英語でね。
でも、理解した人はあんなに1:1来たのにたったの1名。
1支票で買いたいとのことでお断り。
以降、
・フェニックスと交換しよう (拒否)
・フレを飛ばしてきて、フレなんだから安くして (拒否)
・2支票のみで買いたい (拒否)

とか続きました。
結局、フレになった人が押しの強い方で、4だか3支票だかで
売りました。

いい物がでちゃった場合、
ガッシガシ欲しいコールがかかること。
ものすごい安い取引を仕掛けてくること。
台湾は島国ですが、やはり大陸の血っていうんですか?
中国人商売気質というのか、取引には限りなく安値かつ強引な
感じを受けました。
日本人にはない無遠慮さがあると感じました。
まぁ、欲しいものは欲しい訳だから、いいんですけどね。

ってことで、逆に自分が何かを欲しい時の交渉は、
少々無遠慮な金額もアリ!って勉強させてもらいました。おほほ。
ひとつ注意するならば、台湾人ユーザーに日本人は金持ってるし、
押せば譲る気質を見抜かれている様子です。
ワタシャ、バリバリの大阪商人でっせ!そりゃあきまへんわ!
こんな心意気で挑みたいです。

グーグル英語で訳しても、それをチャットに打ち込むのに
またえらい時間を所要し、くたくたになったすみれに、
次の難題がふりかかる。

つづく。



州❀◕З◕州/~♬。:.*.:.HЁ└└○.:.*.:。♬

カワイイ顔文字辞書を登録しました。
ちょっと読みにくいです。ごめんなさぃ。
登録パターンも豊富な為、チャット入力の際
選ぶのに時間がかかります><

相変わらずやりたいことがありすぎて、多忙で楽しい台湾ALO生活です。
ブログにも色々と書きたいことがあります。
さて、今回は「マクロ放置」の話です。


気がつくと街のQPで「現地重複練習技能」は使用せず、エーテルもないまま
補助しているまぬけなすみれ。
ちゃぁんと、先輩方のブログを熟読し、設定したはずなのに…。
ナンデダロウ@@;

結局教えていただき、無事解決っ。
もし、同じように困っている方が、万が一にもいるかもしれないので
SSはっときます。

まずはこちら。
マクロ002

補給タブ (すみれの場合エーテルの補給だけです。)
1.MP補給にチェック。帰還の翼のセット。
  エーテルを使い切ったら、翼で街のQPへ戻ります。
  戻ったらすぐ雑貨屋へ直行するのかと思いきや、
  QPで全回復(MP)してから、雑貨屋へ向かいます。

2.800、0のところは重量と枠の設定ですが、今回は特に何もせず。
  放置狩りの際は、ドロップできるよう設定するといいんだと思います。

3.回城後等待は確か初期設定は60秒だったと思います。
  とりあえず10秒に。なんとなくです。

4.雑貨屋で購入するものと数量を設定します。
  枠内にある買いたい物をクリックし、右側の保持数量に数を購入します。
  すみれの場合は、普通エテ1000と翼1にしています。

続いて補助のタブの設定について。
マクロ001

神聖・精霊・槍の技法が入っていた時のものです。(今は槍は抜いてます)
1.MPが90%になった時、普通エテを飲むってことです。
  ここ大事なんですが、今まで40%とか低い設定だったんですが、
  高い方がいいそうです。

2.HPとMPのところに置いたスキルは、自動使用補助に入れると
  QPで立ち止まっていたまま繰り返してたものです。

3.自動使用補助は、マクロ放置で何が適正なのか
  よく理解してませんっ。
  2にあるスキルを入れていたら、QPで繰り返しスキルを使うため、
  肝心の全快ができません。
  全快しないと雑貨屋へ向かいませんから、ここが肝要なのでは?
  と思ってます。
  ペット放置でペット用経験値カードとか使う時もここに入れて、
  ペットに使用するといい感じです。(自己的寵物にチェック)

4.原地重複練習技能は、リキャストの短いものを入れるとよい。

5.啓用補給判断(補給判断を使う)にチェックを入れます。

6.SSではチェックありませんが、一番下の開啓天使守護精霊に
  チェックを入れると全てのマクロが機能します。


大体こんな感じです。
ちょっとわかりにくいと思います。すみません。
購入エテルを仮に1とかにし、自動使用補助にどのスキルを
設定すると、QPから全快後雑貨屋へ走り、再度マクロを
始めるのかを面倒かも知れませんが確認することを
オススメします。
ちなみに、自動使用補助に使用できない(セットできない)
スキルもあります。

良いアドバイスがあれば、ワタシが教えてほしいくらいなので、
申し訳ないですが、質問はご遠慮下さい><
  
おまけ
自動使用補助にセットしてるディフェンスの赤色のは何なのか?
シュロで売っている「反連鎖護盾(すみれ訳:アンチェーンガード)」です。
魔職用スキル。スキルLv60から使用可。
連続攻撃(物理・魔法)を受けた際、命中率を下げるものと解釈してます。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。